保健室より

学校保健目標

「自分を大切にし、主体的に健康的な生活を送ることのできる生徒を育成する」

 

保健室
塩山高校の保健室・・・
生徒のみなさんが健康で安全な学校生活が送ることができるように、心と身体の両面からサポートを行います。「保健室に来ると、身体の不調や気持ちが落ち着く」と言ってもらえるよう安心できる心の居場所となる空間を目指します。

 


 

「学校感染症」に感染してしまった場合

インフルエンザをはじめ、学校感染症に感染すると出席停止になります。登校には医師からの「登校許可書」が必要になります。
様式が必要な方は、下のボタンからダウンロードできます。

 様式をダウンロード

 

 

学校感染症と出席停止の基準について

学校感染症と出席停止の基準については、下の画像をクリックして御覧ください。

kansen-teishi-kijunのサムネイル

学校感染症と出席停止の基準

 


 

日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度について

学校管理下における生徒の災害(負傷、疾病、障害または死亡)に対して災害共済給付(医療費、見舞金等の支給)を行います。その手続きについては、保健室へお問い合わせください。

 


保健だより

毎月生徒、保護者の方々へタイムリーな保健情報をお伝えしています。生徒たちの様子もわかるデーターの分析も行っています。是非ご覧ください。

<保健だよりの画像をクリックするとPDFファイルが開きます>

 

 

4月号には、定期健康診断日程表が掲載されています。クリックしてご覧ください。