入試情報

募集要項(前期)

こちらは平成30年度入試に関するものです。

教育方針、志願してほしい生徒像、前期募集選抜方法

◆「実績報告書」「実績・実力証明書」です◆

実績報告書、実績・実力証明書(HP掲載)こちらをクリックして下さい。

 

 

 

1 教育方針
 本校は、キャリア教育の視点から、「知・徳・体」のバランスのとれた教育活動を行います。
 部活動、学校行事も充実させ、望ましい人格の形成を図る中で、社会人としての成長を促します。

 

○本校の特色
 本校は、普通科(英数コース含む)・商業科・情報ビジネス科からなる総合制高校です。
 普通科は、普通科目を中心に学習し、進学を目指します。また、英数コースは、特に大学進学に力を入れます。

 商業科はお金や商品の管理、情報ビジネス科は情報の処理や管理を中心に、将来のスペシャリストとして活躍するための基本的な知識・技術の習得に力を入れます。
 なお、商業科・情報ビジネス科は、商業科として一括で募集を行います。1学年で全員が商業に関する基礎を学び、2学年から商業科、情報ビジネス科に分かれます。
 また、総合制高校の特色を生かし、どの科においても、進学から就職までの進路実現ができるよう生徒の適性に応じた学習指導、充実した進路指導を行います。

 

2 志願してほしい生徒像

(1)中学校における学習内容と基本的生活習慣が身についている生徒。

(2)本校へ入学したいという意思が強く、学習意欲もあり、学校生活を真面目な態度で

  送ることができる生徒。

 

3 前期募集選抜方法
(1)募集定員に対する募集率
 普通科     30%以内(英数コースも同様)
 商業科(一括) 30%以内

 

(2)出願の条件
 本校の教育方針を理解し、次のいずれかに該当する生徒(各学科共通)。

 条件A 学習に対する興味・関心が高く、本校に入学したいという意思が明確である
     生徒。       
 条件B 体育・文化の部活動において県大会出場以上の実績または同等の実力があり、
     入学後も本校の部活動でさらにその力を伸ばしていく意思が強く、入学後の
     3年間、その活動を継続できる生徒。

 

(3)面 接

実施のねらい 実施形態等 検査時間
〔普通科・商業科(一括)〕
 本校及び普通科または商業科へ志願する動機、一般常識、及び興味・関心・意欲などを総合的に評価します。

 

個別面接

 

10分程度

 

(4)本校で定める検査

検査方法 検査内容
特色適性検査 時  間:50分
特記事項:中学校までの学習状況を確認し、適性を判断します。
特    技 「実績報告書」または「実績・実力証明書」による書類審査

 

(5)選抜資料比重

区 分

調査書 面 接 所 見 特色適性
検  査
特 技
条件 A 40 20 10 30
条件 B 30 20 10 20 20

※調査書の記録については、第1学年から第3学年を評価の対象とします。
※条件Bの「特技」は、強化指定運動部を優先しますが、これに限らず、中学校の体育部・文化部の活動について、評価の対象とします。

 

(6)その他
 ① 英数コース希望者は、併せて普通科を希望して出願することも可能です。

 ② 条件Bで出願する者は、本校の独自様式「実績報告書」または「実績・実力証明
   書」を提出してください。「実績報告書」には、本人の実績を証明できる書類
  (賞状、証書、大会要項、対戦結果表、出場者一覧表、新聞記事等)のコピー
  (A4版)を添付してください。本人の実績を証明できる書類がない場合は、「実
   績・実力証明書」を提出してください。

 ③「実績報告書」および「実績・実力証明書」は、本校の事務室において随時入手で
   きます。また、本校のホームページ( http://www.enzanh.kai.ed.jp )から
   ダウンロードすることもできます。

◆「実績報告書」「実績・実力証明書」です◆

実績報告書、実績・実力証明書(HP掲載) こちらをクリックして下さい。

 

4 その他
  平成29~31年度山梨県高等学校運動部強化指定(参考)
   ソフトボール(女)

 

>>教育委員会のサイトはこちら