12月15日(水)に「インタビュー実践」が1年生を対象に行われました。「社会を知る」~コミュニケーション・職業理解~というテーマのもと「〇社会と関わり、積極的に社会の中で生きていくために必要なコミュニケーション能力を育成する。〇働く人の仕事への思いや、社会の中での仕事の意義を知る。〇日本銀行や山梨の地場産業を理解する。」という目的で行われました。
普通科の生徒は、介護士・エンジニア/情報技術・消防士・市役所職員・自動車整備・保育士・旅館/ホテル・調理師・美容師・果樹園・お弁当販売・カメラマンの12業種に携わる地域で活躍する職業人をお招きして、インタビューを行いました。
商業科の生徒は、日銀甲府支店職員の方にインタビューをしました。職員の皆さんは、インタビューで受けた質問を分かりやすく一つひとつ丁寧に答えてくださいました。また、日銀本店をリモート見学しました。1年生にとって、将来就きたい職業を考える大切な時間になりました。