山梨県立塩山高等学校 > 部活動に係る活動方針 部活動に係る活動方針 基本方針 「知・徳・体」の 調和につながる 部活動の運営生徒 部活動と家庭学習との調和を図る メリハリのある部活動実践教員 ワーク・ライフ・バランスの実現を図る無理のない部活動指導 具体的なポイント 1 .適切な運営のための体制整備 活動計画の作成(年間・月間)参加予定大会日程・活動日・休養日を設定して作成し、管理職に提出 活動計画の公表(生徒・保護者) 顧問の複数配置(ワークシェアリングによる負担軽減) 外部指導者の活用(特に専門的指導者不在の部活動で) 定期的な活動状況の確認(管理職により月に1回程度) 管理職による顧問との面談実施(相談・指導。勤務時間管理の点からも) 2 .合理的、効率的で効果のある活動の推進 施設・設備の確実な点検 の実施 事故の未然防止 体罰等根絶の徹底 自主性・主体性の育成 顧問・部員による危機管理体制の整備(心肺蘇生法、AED使用等の研修) 3 .適切な休養日等の設定 、活動の目安 学期中は週あたり原則2日以上の休養日を設ける(平日1日、土日1日)原則以外県総体、インターハイ県予選、県新人戦、選手権あるいは選抜大会県予選の4大会前の4週間等(県予選を勝ち抜き、関東・全国大会に出場する場合も含む)。文化部もこれに準ずる 公式戦4週間前の土日に両日活動した場合は、平日に休養日を設定する 定期試験1週間前および定期試験中の活動は原則として禁止する原則以外‥‥公式戦が定期試験直後の土日等に開催される場合等 1日の活動時間は、平日は2時間程度、土日等の休業日は3時間程度 長期休業中の休養日の設定も、学期中に準ずる 4 .大会・練習試合等の見直し 生徒や顧問によって参加する大会等を精査し、負担の軽減を図る シーズン期とシーズン 期以外の活動にメリハリをつけ、活動のモチベーション維持に努める 以上
基本方針
「知・徳・体」の 調和につながる 部活動の運営
生徒 部活動と家庭学習との調和を図る メリハリのある部活動実践
教員 ワーク・ライフ・バランスの実現を図る無理のない部活動指導
具体的なポイント
1 .適切な運営のための体制整備
2 .合理的、効率的で効果のある活動の推進
3 .適切な休養日等の設定 、活動の目安
原則以外
県総体、インターハイ県予選、県新人戦、選手権あるいは選抜大会県予選の4大会前の4週間等(県予選を勝ち抜き、関東・全国大会に出場する場合も含む)。文化部もこれに準ずる
原則以外‥‥公式戦が定期試験直後の土日等に開催される場合等
4 .大会・練習試合等の見直し
以上